本気の悩みには本気の治療が必要です本気の悩みには本気の治療が必要です

2014.07.18更新

《”劇的”に改善した左五十肩》

症例 
  50歳代 女性 

肩

  2日前に左肩が何となく痛くなった。

  その後、徐々に痛みが強くなり左肩関節の

  動きが悪くなり来院されました。

  主な症状として

  (1)電話の受話器を耳元までも持ってこれない。

  (2)シャンプーの時、左手が後頭部にいかな。

  (3)エプロンのヒモが腰で結べない。

 

東洋医学的所見

  (1)左肩が痛くなる前に、トイレからなかなか

     出てこれないほどの腹痛となる。

  (2)ぜつ(舌)にややジメジメした『黄色』のコケ

     が見られる。

治療

  (1)胃腸の機能が低下していることが

     五十肩の原因と思われたので右足に

     3本 ハリ治療を2回したところ 症状の

     ほとんだが消失しました。

患者さんの感想

  どうして胃腸と肩の痛みが関係するのか
  
  不思議です。  

院長コメント
 
  東洋医学では、体の全体を診ながら治療

  します。この方の場合、『黄色コケ』が治療の

  ヒントになりました。

  稀ですがこのような効果もあります。
      

投稿者: 築地はり灸接骨院

前へ
PageTop